レザークラフトやってみます

主に姫路の革を使用して、革製品を手作りしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レザークラフトやってみます

レザークラフトには以前から少し興味は有りました。


が、昔東急ハンズでちょこっと道具や材料を見た時、”高っ”って思って以来、手を出す事はなく数年・・・

仕事で台湾に行った時にたまたま寄った本屋で見つけたレザークラフトの本を買ったけど、手を付けずにまた数年・・・


そんな事もすっかり忘れていたある日、お客さんとの雑談で

「うちの息子が革の手作りやってるんやけど、住む場所と作業場が一緒になったような場所無いかしら?」

と相談が有り、既に閉鎖してしまった靴工場を案内。(結果的に話は成立しなかったが・・)

後日、息子さん本人が来てくれて、手作りの革細工を見せてもらったり。

”あ、こんなの自分で作れるんや!”と思ってたら、今度はその革職人さんが革メーカーさんを連れて来てくれた。

”あ、革を安く仕入れる事が出来るんや!”と思ってから、先ず図書館へGO!!

運良く、うちの街の図書館にはレザークラフト関連の書籍が豊富に揃っていて、

一式借りて帰り読破!

ん、これなら出来るかも・・・


あ、そういえば、友達の奥さんが手作りのカバン作ってたなぁ~

彼女も”革”を探しているとの事で、一緒にタンナーさんとこへ行き、

同時に最小限の手作り用道具揃えて作業開始!



・・・・という感じで、レザークラフトというものと出会い、スタートしました。

その後も、勉強の為にいろんな店へ商品を見せてもらいに行ったり、道具や材料を仕入れに行ったり、

製品を買って貰ったり、オーダーメイドの注文を貰ったり、、、

量産品を扱う仕事ではなかなか無い”人との繋がり”が多い仕事だと気づきました。

これからもその”繋がり”を大切に、人に喜んでもらえる商品を作って行きたいと思います!


SBSH0224.jpg
  1. 2011/06/15(水) 10:51:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NIPPY 革漉き機

去年から始めたレザークラフトですが、最初はコツコツ手縫いのみでやってました。

革漉きも手でシコシコやっていたのですが、閉鎖した工場(昔は靴の製造業でした)で眠っていた古い機械を修理に出して使う事にしました。

革の端を薄く漉(す)いて、折り返したりの加工をし易くするものです。


NIPPIY


それがこの機械!


型番がN63**** 

メーカー(たまたま隣街でした)に直接修理に出したのですが、

なんと、”63”って、1963年製って事らしいです!

僕よりも一回り年上の機械

スクラップ行き寸前でしたが、現役復活!!

これからも大事に使っていきたいと思います。

  1. 2011/06/14(火) 14:53:30|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEST

こんな感じ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/24(火) 15:24:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
